[WordPress] Reaction Buttons と Yoast Duplicate Post を併用する時の設定

「いいね」などの評価ボタンを設置するプラグイン「Reaction Buttons」を利用している環境で、記事を複製する「Yoast Duplicate Post」で記事を複製したら、「いいね」の評価数も新しい記事に引き継がれてしまった。

複製した記事に評価数を引き継がないようにするには、Yoast Duplicate Post の設定で【複製しないカスタムフィールド】に _reaction_buttons_* をセットしておく。

Yoast Duplicate Post の設定で【複製しないカスタムフィールド】に _reaction_buttons* をセット

なお引き継がれてしまった評価数を修正するには?

いちおうDB内を文字列 _reaction_buttons_ で検索すると、 wp_postmeta テーブルに評価数がシンプルに保持されてるのがわかる。記事IDからレコードを特定して数字を書き換えることは可能。

ただ、もし引き継いだ不正な評価数に対して正当な評価が混ざってしまった場合、正確に修正するのは難しいかもしれない。Reaction Buttons プラグインでも詳細アクセス記録は残しておらず、また正当な評価アクセスは admin-ajax.php のPOSTリクエストのためWebサーバーログにも残っていないことが多いと思われる。